【タイトル】
教室の窓から2(5/12~最新)【本文】
6月5日 4.5.6年生「全国小学生歯みがき大会」 今日は、新学習室に勢揃いして、3学年一緒に「歯肉炎の防止と正しい歯みがき・デンタルフロスの使い方」を学びました。はじめに、養護教諭の先生のお話を聞いて、映像を見ながら歯みがきをすすめました。歯についている細菌の映像を見た子ども達は驚き、歯みがきを強く心に誓ったようです。また、後半で使ったデンタルフロスは、使うのが初めてという子どもも多かったです。使いかけたデンタルフロスは、残りをプレゼントされていますので、ぜひご自宅でお使いください。 6月4日 児童朝会6月の話「本には多くの宝物が眠っている」 今日は、国立国会図書館から「世界を知るセット」の40冊借りた本の中から、「歯が抜けたらどうするの?」という本を紹介しました。作者である、アメリカのミネソタ州出身のセルビーさんは、自分の子どもさんの歯が抜けたとき、世界中の人々はどうしているんだろう?そんな疑問から、世界中の64カ国を調べて一冊の本にしたそうです。今日は、8つの国だけ紹介しました。読書を通じて、私たちは過去や未来、異なる文化を知り、見たことや想像もしたことのない世界と出会います。楊津小学校の学校図書館には、5,580冊もの本があります。大好きな本をたくさん見つけてくださいね。そしてまた、教えてくださいね。 図書委員会から6月4日・5日に開催する図書イベントの紹介 6月8日・9日に6年生が広島へ修学旅行に行きます。6年生から、折り鶴のお礼の発表。 6月の生活目標は「ろうかや階段は右側を安全に歩きましょう」です。 6月3日 5年生理科「メダカのメスとオスのちがい」 今日は、一日よく雨が降りました。まるで梅雨に入ったかのようです。来週、南但馬に自然学校を控えた5年生の子ども達は、たくさんのてるてるぼうずを折り紙で折って晴れ祈願をしていました。当の5年生、今日の6時間目は理科でした。教科書に載っているメダカのオスとメスの姿をよく見て、違いを発見する授業でした。背びれ、尾びれ、口、腹など、たくさんの違いに目をつけて、そっくりに描いていました。 6月2日 1年生「ひらがな はうす」 1年生の「ひらがな はうす」のひらがなが、ずいぶん多くなってきました。先日の国語の授業では、お店の看板やルール説明をみんなでつくっているとき、こんなことがありました。「あたりと はづれが あります」と説明用のボードには書いてありました。「はづれ」ではなく「はずれ」です。「ず」を使わなくてはならないのですが、子ども達は授業としては「す」の文字はまだ習っていません。担任の先生は、どう言うのかなと思っていると、子ども達に優しく語りかけました。「実は、同じ音に聞こえますが、ひらがなでは二つ書く言葉があります。これは、特別な場合に使う『づ』と『ず』です。ふたつは同じ音に聞こえますが、書き言葉では使い分けをします。「はずれ」は「はづれ」ではなく「はずれ」と書きます。今日は、まだ習っていないけれど、正しい言葉の『ず』に直しておくね。」みんなは、「はい!」と元気よく答えました。縦に△の丸めがある「す」の文字は、形を整えるのも高難度です。子ども達は、じっくりとしかし、教える必要が生じた場面に合わせてしっかりと学びます。 4年生国語の季語の学習を終えて掲示された背面黒板 3年生算数「何ばいかもとめる問だいをとこう」 5年生家庭科「じゃがいもの調理実習を終えて~来週単元テストをしますよ」 2年生生活科「サツマイモの苗を5感を使ってよく見て書こう」 6年生「サツマイモの苗の植え付け・水やり」 昨年度、本校で育てた種から発芽した2代目青丸大豆の双葉と本葉 今年は茎も太く青々として立派です 3年生図工「雨がさが5本」 5月30日 全校生「お店めぐり」 全体 始まりの会(新学習室) 1年生 「くじびき つりやさん」 2・3年生 「わなげやさん」 4年生 「4年生の記録をやぶれ!ケンパでクイズ」 5年生 「かいとうフライパンから宝をとりもどせ」 6年生 「ぜってー負けないC祭り」 5月29日 「はるかのひまわり」の種まき、マルチ張り 今日、明日と、雨が降りそうなお天気です。今日は、絶好の種まき日よりです。阪神淡路大震災から30年目を迎えた今年の1月17日に、絵本「はるかのひまわり」の主人公はるかさんのお姉さんの加藤いつかさんをお迎えしてお話を聞いた際いただいたひまわりの種を植えることにしました。放送をすると、たくさんの子ども達が種まきに参加してくれました。夏になったら、大きな花をさかせてくれるといいなと思います。また、先週耕した畑にもマルチをかけて、イモの苗植えの準備もできました。明日は、8:45から11:35までオープン参観「お店めぐり」です。工夫を凝らしたユニークなお店がたくさんあります。たくさんの方のご来場をお待ちしています。午後からの引き渡し訓練もよろしくお願いします。 5月29日 教室のようす 5月29日 高学年プールB&Gにて 5月28日 教室のようす 5月27日 3年生「田んぼからカエルの鳴き声が聞こえる季節になりました…」 3年生が、今週末にある「オープン参観~お店めぐり~」のために、国語の時間にお手紙を書いていました。どの子もユニークな季節を表す言葉を入れたお手紙を書いていました。手紙を渡す相手はさまざまです。ほっこりする書き出しに、受け取った方のお顔を予想しながら全員の手紙を読みました。今日渡すそうです。3年生の保護者の皆さん、おたのしみに。 5月26日 5年生「じゃがいもの調理を通しておいしくゆでるポイントをつかもう」 今日は、5年生になって2回目の調理実習でした。皮むき、切り方、火加減…。じゃがいもは、スライスなどの薄切りではなく、角切りなど厚く切るため火の入り(ゆでる時間)が非常に大事です。火入りが甘いと生のジャガイモを食べてしまうことになりますからね。子ども達は教科担任の先生から「ジャガイモの断面を目で見て、色を見て、おいしく茹でることができたか竹串などの先のとがったものでさして確認しましょう。」といくつものポイントを学習して、真剣な眼差しで慎重に確認していました。おいしく食べるためにはたくさんの行程がありポイントもありますね。一度、ご家庭でもお子さんと一緒にジャガイモ料理をしてみてください。 5月23日 教室のようす 5月22日 教室のようす 5月22日 1年生「おいしい給食ができるまで」 5月21日 全校生「畑づくりを名人から習おう」 今日は、朝早くから地域の畑づくり名人にお越しいただいて、学校園の畑を耕して畦づくりを教えてくださいました。今年は、畑の草引きから土づくり、畦づくりまでおこないました。今年は、昨年よりたくさんお芋の苗を買う予定で、畑も広げています。水やりや草抜きも子ども達の手で頑張ってほしいものです。最後には、1年生だけトラクターに乗せてもらえる大サービスもあり、得意満面の1年生でした。 5月21日 5年生「名人談:米作りから見えてきたこと」 5月20日 5年生「バケツで稲を育ててみよう!」 本校ではお馴染みの「バケツ稲」ですが、今年は地域の「名人」にならって「もち米」を育ててみようと思います。5年生が田んぼと同じ土作りからスタートしました。6時間以上置いて、沈殿させます。明日は、稲の苗植えです。うまく収穫できたら、1月の地域行事「とんど大会」でお餅つきをします。5年生、「名人」から育てる秘訣を教わって、おいしいお米をたくさん作ってください。 5月20日 全校生「アユの放流体験」 みなさんは、アユという魚を知っていますか?アユは、秋に川で生まれると、すぐに海へ下ります。冬を海で過ごし、春になると再び川にもどり、夏は川底の石に生えた苔(藻類)を食べてどんどん大きくなります。秋には河口で卵を産み、新しい命が再び生まれます。卵を産み終わったアユは、わずか一年という短い一生を終えます。本日、兵庫県の一級河川の揖保川からアユの稚魚を揖保川漁業協同組合の方が、猪名川町に持ってきてくださり、猪名川漁業協同組合の方が話してくださいました。兵庫県では、アユの赤ちゃんを年間放流量全国第二位の56トンを放流するなど、アユを中心とした漁業をおこなっていらっしゃいます。アユなどの魚が暮らしやすいようなきれいな猪名川をつくっていきたいものです。子ども達は、今からどんなことを考えるのでしょうか。 5月19日 教室のようす 5月16日 教室のようす 5月15日 教室のようす 出張で1日いませんでした。写真を見ながら、学校の様子を聞きました。みなさんも想像してください。 5月14日 4年生「小学生のころ夢中になっていたことは何ですか?」 4年生の子どもが、校長室にインタビューに来てくれました。なつかしい話をたくさんしました。今の時代と違う部分もあるかと思いますが、思い起こせば「自分で工夫する遊び」をいろんな子ども達といろんな場所で自由にしていたなと思います。夢中になっていたころの話をして、あのトキのわくわくした気持ちを久しぶりに思い出しました。4年生はどんなことに夢中になっているのでしょうか。たくさんの先生方や親御さんにインタビューした内容を、今度発表するそうなので聞くのが楽しみです。 5月13日 全校生「交通安全教室」 良いお天気の中、正しい歩行のルールを身に付け安全に登下校をおこなうために、川西警察署・木津駐在所・猪名川町交通安全指導員・猪名川町交通安全協会ボランティアのたくさんのみなさんをお招きして、交通安全教室をおこないました。分かりやすい紙芝居や楽しい掛け合いのもと、体育館での歩行訓練と後半は実際に歩道を使って交通ルールを守って歩行しました。お世話になったみなさん、ありがとうございました。 5月12日 2年生「生産者さんから学ぶ」 今日は、JA兵庫六甲猪名川営農センターから、地元の生産者さんがお越しくださり、夏野菜の植え方・育て方を学びました。積極的に質問もして、疑問は解消?たっぷりのお水と愛情をかけて、おいしい夏野菜をつくりましょう。偶然、学級園の土作りをしていた5年生も一緒に、畑の具合を見てもらいました。バーク堆肥は、猪名川町クリーンセンターからただでいただいたものです。楽をせず、汗をかいて、学びましょう。【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。